top of page
執筆者の写真Major 株式会社

仕事を選ぶ時、どの程度経歴を考慮して選ぶべきか、やりたいことと出来ること

こんにちは。

株式会社Majorでインターンとして働くメイです。

今回のテーマは「経歴」についてです。





新卒採用、転職活動

仕事を選ぶタイミングはいくつかあります。



新卒採用の場合、

重視される経歴は、学歴・部活動・バイトがメインだと思います。

学歴フィルターと言われるものですね。


なので大手になればなるほど各大学の採用枠を決めていたり、

面接官と同じ出身校だと贔屓されやすいという一面もあります。

そういう背景もあり、OG訪問に力を入れている会社もあるそうです。


こうなった場合、

いかに良い大学を出たか、そして文武両道で頑張ってきたか

そういったエピソードが重視されやすいといいます。



一方で、転職活動の場合、

重視される経歴は、資格・スキル・実績がメインだと思います。

経験値次第ということですね。


一部の会社では転職でも大学フィルターや、

大卒の方が採用されやすいという傾向はあります。


しかしながら、努力次第でスキルや経験を磨き、

実績を積めばどんな会社でも優良人材として認められやすいです。

例えば、学歴は高卒だが、実績は営業TOPといった具合に。




なぜかよく聞く決まり文句「とりあえず3年は今の会社で経験する。」という言葉。

これによって経験値を積めば積むほど、

「やりたいこと < 出来ること」が優先されて仕事が決まっていく傾向にあります。


私も転職経験がありますが、

転職するまでは同じように3年は新卒で入った会社にいないと

転職に響くだろうと思い込んでいました。


しかし、代表の大東に話を聞いたところ、

3年という縛りは関係ないことがわかりました。



スキルや経験があって越したことはないですが、

それに縛られず、やりたいことを優先できるような自分であるためにも

専門スキルだけでなくコミュニケーションやリーダーシップを磨くことが大事と

教えていただきました。



やりたいことがあるなら若いうちに行動すること

専門スキルだけでなく、生きる上で大事な力も育むこと

仕事に左右されず、自分自身の中に軸をもつこと


この3つを大事にすることが

経歴を見られても自信もって挑め、かつやりたいことと出来ること

両方を兼ね備えた仕事選びが出来ると思います。

全部叶えられるように、そんな風に力をつけていきたいと思いました。







最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page